BLOG

卒業旅行

こんにちは!
GYMLABO学生スタッフの河野です⚽

3/10~3/22まで、ヨーロッパに卒業旅行に行ってきました!

(お金貯めるの大変過ぎました…)

旅好きな友達との2人旅です。

今回は行ったことのない中欧も行ってみました。

節約のため、ホテルに泊まらずに空港泊や深夜移動ばかりしていてインド編に続いて無茶な?旅になりました😂

チェコ(プラハ、クトナー・ホラ)

福岡空港から出発し、ハンガリーにある国際空港に到着後、深夜バスでプラハに向かいました🚌

プラハ、全体的に街がかわいい!

(国旗はスロベニア、笑)

治安もよさげ、英語もしっかり通じます(いろんな店に入りましたがどこの店も通じました、すごい👀)

歩いてるだけでも楽しい街です!

おいしいものもたくさん食べ飲みしました!

実はチェコ、ビールの1人あたり年間消費量世界一の国だそうです!

飲まないわけにはいかないですね🍻

隣のテーブルのおじさんズはおつまみなしで500mlを3杯ずつ飲み干して退店していきました、どんだけビール好きなんでしょうね😂

プラハから東に電車で1時間ほどの場所にあるクトナー・ホラという街にも行ってみました!

この街はかつて銀によって栄えた街で、現在では静かですが、観光地として人気な街です。

お目当ては、内部の装飾が4万人もの「人骨」でできている(!!)セドレツ納骨堂!💀

本物の、人間の骨でできています…すごい

(現在は内部写真撮影禁止だったため、著作権フリーサイトphotoACより引用しました)

「本物の」人間の骨と認識すると、かなり威圧感を感じましたね…

実感したことない空気の重さがありました。

外はのんびりしたとてものどかな街です!

スコットランド(エディンバラ)

空港泊のあと、早朝便でスコットランドin!

エディンバラは、街並みが「ハリーポッター」みたいなことで有名です。

エディンバラは観光地が近くにまとまっていて、とても観光しやすかったです👀

本当にハリーポッターですね…

エディンバラもまた、歩いてるだけで楽しい!

グルメは、伝統料理の「ハギス」が入った英式の朝食プレート「イングリッシュ・ブレックファスト」を食べてみました。

イングリッシュ・ブレックファストはベーコンやソーセージ、ビーンズやローストトマトが乗ったバラエティ豊かなプレートで、

ハギスは羊の内臓(心臓・肝臓・肺・腎臓など)をゆでてミンチにし、たまねぎやハーブ、スパイスなどと混ぜた料理です😮

話だけ聞くとちょっと身構えちゃいますね…

ちょっと塩辛いですが、おいしい!

量はかなり多かったです、あれを朝から食べるイギリス人恐るべし。

スペイン(サンセバスティアン)

スペイン北東部のバスク州の街、サンセバスティアンに移動!

美食の街として知られています。

1番の目的は、サッカー日本代表 久保建英の所属する「レアル・ソシエダ」の試合を観ること!

試合は21:00からだったのですが、17:00に会場付近にいくと、既に近場のバルはサポーターでいっぱいでした🍷

敵味方関係なく仲よく飲んでいるのが印象的でした!

僕も現地民に倣って、バルをはしごしてみました!

名物の、リンゴ酒のシードラやワインのチャコリを飲んでみました、香りが強くておいしい!

久保建英のユニフォームを着ていると、「タケ!タケ!👍(久保建英の愛称)」と話しかけられ歓迎されたのがとても嬉しかった!!

久保くんはちょっと調子悪そうで早めに交代してしまいましたが、試合は2-0でソシエダの勝利!隣の席のおばあちゃんといっしょに得点を喜んで、

スペインサッカーの楽しさを知れた気がしました⚽

2日目は真っ昼間からバル巡り!

サンセバスティアンの市街地は、バルがひしめきあっていることで有名です。

昼からバルをはしごするスペインの文化を体験してきました!

11:00に市街地にいくと、既にもうみんな飲んでいました、笑

店外の椅子に座って飲み食べしたり、椅子がなければ近くの階段に座ったり…

みんな楽しそうにしていて、すごくいい雰囲気でした!

1件のバルで2、3杯と少しのピンチョスを食べ、次のバルに移動するのがスペイン流だそう!

僕らも5件はしごしました、お酒が安いのが、よくないですね、ついつい飲んじゃう😂

切実にまた来たいなと思える街でした!

いままで行った街で1番好きかも?

イングランド(ロンドン、ソールズベリー)

またしてもの空港泊のあと、ロンドンへ✈

今回の目的は、サッカー FAカップ準決勝の「チェルシー対レスターシティ」の試合観戦です!

僕はレスターのファンなので、販売数が少ないアウェーのレスターのチケットを血眼になって獲得し、レスターサイドで応援しました!

前半2点取られるも…

後半、2点取り替えして(一瞬)追いつく!

追いついた瞬間のサポーターの興奮具合はとんでもなかったです!

知らない隣のご家族や少年と抱き合って、大興奮!!!

人生で忘れられない瞬間ベスト3に確実に入ります!!

一応去年もレスターの試合を観に行ったのですが、イングランドフットボールの楽しさを改めて理解しました!

次の日は、ストーンヘンジのあるソールズベリーという街に移動しました!

ストーンヘンジはソールズベリーの平野に忽然と現れる巨石群ですが、その建造目的が全く解明されていないことから、「宇宙人による建造説」も出ているとか…

近づいてみると、あまりにも石が大きく、石の上に横向きに乗せられている石もどうやって乗せられたのか、また、なぜ落ちないのか、不思議でした👀

平原の風は心地よく、「ロンドン!」のイメージがあるイングランドにこういうのどかな土地があることを知れました😆

オーストリア(ウィーン)

最後は、ウィーンに1日だけ寄ってみました!

ウィーンも観光地が密集していて、観光しやすかったです。

有名な聖シュテファン大聖堂や国立図書館に行ってきました!

ステンドグラスがとてもきれいでした✨

国立図書館圧巻過ぎました!!

レトロな内観ももちろん、古本特有のにおいもとても好きでした!

観光地がコンパクト過ぎて、途中で噴水公園で現地の人たちとお昼寝してたりしました😆

昨年サッカー友達とヨーロッパ旅行してからはまってしまった海外旅行

卒業旅行だから!とだいぶ奮発してしまって、いま本当にお金がなくまた超節約生活に戻ることになりますが、

またお金貯めてどこか行きたいな…